高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

”2034”というアメリカで人気がある小説の内容をテレ東YouTubeで知って私が思った事。

つい最近、私はこのYouTubeを観ました。

www.youtube.com

www.youtube.com

それは、2034年に米中戦争が起こるというフィクションの物語です。

作り話ではもちろんありますが、今の世界情勢をニュースなどで知る限りでは、いつ起きてもおかしくない物語ではあると思います。

内容についてはなるべく書かないようにしますが、記事を書く上で必要な事に関しては、ご了承下さい。

 

今回、英語の本を読めるほどの言語力というのは私には持ち合わせていない為、テレ東YouTubeを観た上で感じた事などを記事にしていけたらと思っています。

私がこの小説の内容を知った上で感じた事として、国を守る為のハッキングというのに、関心を受けました。

ハッカーの印象でいうと、仮想通貨の事件のように、悪い事をして困らせる人達だと認識していました。

しかし、この小説を通して、国を守るためのハッキングというのは自国を守るために使われるべきだと私は思っています。

しかし、ホワイトハッカー的な人が増えていくべきであり、個人情報などを盗むというハッカーは別問題であるとも認識しています。

私はプログラミング学習に挫折を体験している人間でもあるため、サイバー技術というものには、自分にはふさわしくないと感じていました。

ただ、あと13年後に戦争が起こるかもしれないと誰かが想像している時点で私は動かずにただ見守るという判断をすることは出来ませんでした。

今すぐにでもホワイトハッカーになるための知識を理解するべきだと思いました。

その知識が役に立つかもしれないが、役に立たないほうが良いとも思っています。

もちろん、2034年ぴったりに戦争が起きるというのは考えづらいですが、この知識が戦争ではなく、日本の国防だけでなく、いろいろな場面で役に立てたらと思っています。

 

私が思っているのはそれだけではありません。

 

ホワイトハッカー育成組織というのも立ち上げれたらなと思っています。

私がプログラミングに挫折した理由として、明確にわかったことが一つあります。

それは、市場に出回っているプログラミングの教材は、この言語での紹介が書いてあるだけで、実際にどうこの言語が使われているのかが全く書いてないのです。

例えるのなら、数学みたいなもので、微分積分や確率の方法が乗っているだけで、実際どう使えるのかが全く乗っていないのです。

このような教材だと、一通り学習している人の知識の幅を広げる目的ではいいですが、初学者が一通り学習できる部分にまで上達が難しくなっています。

そのため、私はそういう初学者向けにこの言語で作れるものを模写してもらうことから始めさせます。

することで、達成感があり、さらなる好奇心を湧かせることが可能だと考えています。

もちろんそれが達成できるかはわかりませんが、可能であると思っています。

 

物語で人生が動かされるというのは馬鹿馬鹿しく見えるかもしれませんが、私は心が動いた体験というのはチャンスだと思っています。

心が動くというのは、様々な偶然によって引き起こされると思っています。

例えば、世間で流行っているときはハマらなかったが、何年後になってハマってしまったみたいな経験があると思います。

また、一生ハマらないものも数多くあると思います。

心が動かされるというのは、出会えたことが奇跡であり、そのときにしか体験できないものであると思っています。

だからこそ、自分の心には正直でいたいと思います。

 

感情が乗っている内に記事を書いたことで、伝わりづらいかもしれないです。

それでも見てくださりありがとうございました。