高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

知識に貪欲であれ。そして謙虚であれ。

「製造業の知識を遺憾なく発揮する精密機器営業」の写真[モデル:八木彩香 あまのじゃく]

自分から物知りだという人がいる。

 

それを否定したいわけではない。

 

ただ、そういうのは人から言われるのがいいのであり、自分から言う人は嘘だと思ってしまう。

 

私が、知識というものを完璧に理解していないから、そこに対する嫉妬もあるのかもしれない。

 

しかし、私が尊敬するウォーレン・バフェットさんや孫正義さんなどが自分から物知りだと言うでしょうか。

 

言わないと思います。

 

なぜなら、彼らはいろんなことを知りすぎているからこそ、知らないことがまだこんなにあるのだという気持ちに何回も打ちのめられているからだ。

 

食事の場で女の人に向かって知識自慢をしている人を目撃すると悲しくなります。

 

そういう人に、ニーチェの言葉を贈りたいです。

 

自分がなぜそれをやりたいのか、なぜそれを望むのか、なぜそうなりたいのか、なぜその道にいきたいのか、ということについて深く考えてないし、しっかりつかんでいないからだ

超訳ニーチェの言葉 

 

Kei