高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

お金の守り方~大切なことにお金を使えるために~

「今月の生活費はこれで全部(小銭が散らばる)」の写真[モデル:千歳]

皆さんは、月にどのくらいお金を使っていますか。

 

また、何にお金を一番使っていますか?

 

これが答えられない人は多分無駄使いをしていると思います。

 

もちろん、無駄使いが悪いと言っているのではありません。

 

ただ、この記事を見ている方は、お金を貯めれるようになりたいと少しばかり思っている方だと思います。

 

今回は、私がどのようにして無駄使いをしないようにしているのか解説したいと思います。

 

生活費のお金に関しては無駄使いなどないと思うので、自由に使えるお金の部分で無駄な出費を減らそうという記事です。

 

月の出費を把握しよう!

大体の人が月の出費を把握していない人が多いです。

 

それでは自分は月に何円ほど無駄なお金を使わなくて済むのかがわからないのです。

 

まずは自分の出費を理解するために、使ってほしいアプリがあります。

 

マネーフォワード

moneyforward.com

 

簡単にいうと家計簿です。

 

多くの人が、家計簿を取ろうとすると、レシートの金額をちまちまと書いていくことになります。

 

そんなことをしていると、面倒くさいのに加え、やらなくなるのです。

 

しかし、マネーフォワードならカードや口座を登録していおくと、自動的に入力してくれるのに加え、何にお金を使ったか、判別してくれるのです。

 

しかし、ここにも弱点があります。

 

それは、現金を使った場合は自分で入力しなければ、いけません。

 

なので私は、この提案をします。

 

現金使いやめませんか

そうです。現金で支払うのを終わりにしましょう。

 

もちろん、現金を持つなと言っているわけではありません。

 

クレジットカードにすれば、自動的に家計簿に登録をしてくれて、無駄な出費があったか見直すことが出来ます。

 

こういうことをいうと、現金を使わないと無駄遣いをしてしまうという人が居ます。

 

しかし、あなたは今、現金を使って無駄遣いをしているのですよ。

 

なので、結局なにで決済するかは、あまり重要ではないと思っています。

 

家計簿に記録をして見返しやすい方を取るほうが、より多くの無駄使いが減ると私は思っています。

 

無駄にお金を使わないこと」は、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです

本田健

 Kei