高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

私が日向坂46にGUの雰囲気を感じる訳


www.youtube.com

 

www.hinatazaka46.com

 

【Amazon.co.jp限定】君しか勝たん (Type-B) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】君しか勝たん (Type-B) (メガジャケ付)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2021/05/26
  • メディア: CD
 

 

 

日向坂46とは、秋元康がプロデュースする坂道グループの末っ子的存在です。

乃木坂46や桜坂46、吉本坂46などが坂道グループです。

今回は、その日向坂46がGU感を感じさせるという点について書きたいと思います。

 

私がGU感がするという点は3つあります。

  1. 歌詞がトレンドを意識している
  2. 振り付けが多くの人に真似しやすい
  3. グループの雰囲気

では、一つ一つ解説していきます。

 

まず、歌詞がトレンドを意識しているという点について。

今回は表題曲に絞って解説していきます。

本当は"青春の馬"や”君に話しておきたいこと”など、多くの人の心に突き刺さるような曲もあるのですが、今回の持論にはそれてしまうので表題曲に絞ります。

表題曲は今まで5作あります。

キュン
ドレミソラシド
こんなに好きになっちゃっていいの
ソンナコトナイヨ
君しか勝たん

さぁわかりますかね笑

正直題名を並べると何だこれと思ってしまいますね。

でも一曲一曲歌詞を見てみると意味がわかってくると思います。

GUもトレンドを意識していて、ブランドメッセージにも”最新トレンドを...”とあるようにユニクロよりもなるべく今に着目しているところが似ていると感じました。

 

 

次に、振り付けが多くの人に真似しやすいという点について。

TikTokなどで踊ってみたを投稿している人が増えていると思います。

日向坂もキュンや君しか勝たんなどのサビは、誰でも踊れるような振り付けになっています。


www.youtube.com

 

現に日向坂46も公式アカウントを持っています。

https://www.tiktok.com/@hinatazakanews?

 

GUも値段がお手頃価格にも関わらず、おしゃれなのでInstagramなどで多くの人が着て投稿しています。
その感じもとても似ていると思いました。

 

 

最後にメンバーの雰囲気について。

ユニクロとGUがあるように、乃木坂と日向坂でブランドがあると思っていて、それがいい意味でぶつからないという点はあると思います。

※乃木坂はユニクロというか、もうエルメスとかそっちの感じがしますけどね笑

どっちが良いとか悪いとかではなく、それがぶつからないという点が人気の秘訣なのかなと思っています。

カジュアルさが日向坂感があって、それがGU感に感じるのだと思います。

 

 

もちろん私の持論なのでそういう見方もあるのだなと思ってもらえたら嬉しいです。

これから先、どんな道を歩むのか気になるところです。

ありがとうございました。

 

Kei