高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

オリンピック中止を選手に求めることは根本的解決につながるのだろうか。

オリンピックまで残り期間わずかとなりましたが皆さんはオリンピックを中止するべきだと思いますか。

 

私は本音の言うとどっちでもいいと思っています。

 

大会を目指している選手の視点に立つならやってほしいと思いますよね。

ただ感染症を第一に考えるのなら中止するべきなのかなと思ってしまいます。

 

私自身はなにかのスポーツに人生を掛けて打ち込んだことがないので、あまり選手側の気持ちというのは理解が出来ないのですが、オリンピックに限っては特別な感じはわかります。

 

最近、あるスポーツ選手のSNSにオリンピック中止を求める声が集まっているとニュースになっていました。

 

私の第一に思ったことは、選手に言ってもどうしようもない、です。

 

しかし、その選手は知名度も人気もある方なので、この人に言えば中止になると思ったのだと思います。
にしても、選手に言うのはどうかと思います笑

 

さて、この件に関して私なりの意見を書きたいと思います。

 

大前提に、オリンピックは選手の行動だけでは決まるものではないですよね。

政府やスポンサー、オリンピック協会が力を出し合って開催されるわけで、選手ももちろん必要ですが、いくら選手が何かを言ったところで、そんな簡単に変わるものではないというのはよくわかっていると思います。

 

では、なぜそれなのに選手に中止を求めるのか。

 

私が思うのは、中止を求める声を上げることが出来る場所が、選手のSNSにしかないからではないかと思います。

 

私はよく正義と悪の話をします。

世の中で悪だと思っていて行動している人は少なくて、自分が悪だと思っている人もその人は正義だと思っているということです。

詳しくはまた今度記事にしたいと思います。

 

選手に中止を求める声も悪のように感じますが、その人達も自分の中の正義のためにやっているのだと思います。私はそれを止める気はないです。

しかし、手段をもう少し考えてほしいと思っています。

 

いくらその選手の方が知名度があるから、人気だからという理由でそこに中止に求めるというのは、自分の正義感を満たすためだけに使っていると思ってしまいます。

 

 それは自分しか見れてないと私は感じてしまいます。

 

本当の根本的解決に繋げるのなら、選手個人ではなく政府やIOCなどにしっかり伝わるようにやるべきだと思います。

 

ただ、それでは伝わらなかったから選手に求めているのだと思います。

 

しかし、そんなの届かなくて当たり前なんですよね。

一個人の感情だけで動くような政府やIOCならとっくに機能していないからです。

 

選手に中止を求めている側の人達は、単純に声を上げる順番を間違えていると言わざる負えないですよね。

 

Kei

 

※声を上げることが、間違いと言っているわけではないです。声を上げること自体は大切です。