高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

【バーコード決済】使うべきかの結論と、使うならとりあえずこれを使いなさい!

f:id:caffeineRyoKei:20210408175632p:plain

バーコード決済は使うべきか?

みなさんはバーコード決済を使っていますか?

私はスマホ1つで外出する事がよくあるので、バーコード決済は必須ですね!

しかし、クレジットカード、タッチ決済など様々なキャッシュレスでの決済方法があるなかで、わざわざバーコード決済を使う必要があるのかと悩んでいる人も多いと思いあます。

 

まず結論から入ります。

 

使うなら”PayPay”から始めよう。
バーコード決済はなくても問題はない!

 

これが今回の結論です。

しかし、こんな記事を書いておいて、なぜバーコード決済はなくてもいいと問題はないと結論づけたのか。

その理由について説明したあとに、”PayPay”から始める理由を解説します。

f:id:caffeineRyoKei:20210408174653j:plain

なぜ私はバーコード決済はなくても問題はないと結論づけたのか

私はバーコード決済を多用している側の人間なのですが、正直なくても問題はないと思っています。

バーコード決済を使う側の利点は、現金を持ち歩かなくていい。カードを持ち歩かなくていいことだと思っています。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/cashless458A6001_TP_V.jpg

しかし、いまみなさんは現金もしくはカードを持たずに買い物や旅行などをすることはありますか?

バーコード決済を多用している私ですら、目的が決まっていない買い物には最低限カード、行ったことない店舗には現金を持ち歩いています。

結局、バーコード決済が使えるお店は大体クレジットカードが使えるのでそれならカードで良くないというのが私の結論です。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawakinketsu0381_TP_V4.jpg

まとめると、クレジットカードや現金が使えるならそっちを使えばいいのでは!
決済方法を複数持つのも大変だから。

サブ決済で持つのなら問題ない!

今のバーコード決済の魅力は、無駄な荷物(現金、カードなど)をなくすことが出来るかもしれない事、スマホ一台で決済が完了することの2つだと思います。(決済側)

しかし、先程の解説でスマホ一台で外出する人は少ないから、荷物をなくすことはほぼ利点になりえないとしました。

ただ、バーコード決済は現金やカードと違う事があります。

それは、スマホはみなさん持ち歩くと思うので、バーコード決済というのは無駄な荷物が増えない(物理的に増えることでない)のです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/miuFTHG2936_TP_V.jpg

だから、アプリの登録や銀行を提携したり、チャージをすることが手間と感じない私みたいな人は、どんどん使っていくべきだと思います。

また、様々なキャンペーンがバーコード決済は行っているため、同じ金額でも決済方法が違うだけで還元率が大きく変わってきます。

そのため、様々な決済を持っておきたい人やよりお得に買い物がしたいと思う人はバーコード決済をやるべきだと思います。

私が”PayPay”から始めろという訳

私が普段使っているのは”楽天ペイ”になりますが、今から始める人なら確実に”PayPay”をおすすめします。

paypay.ne.jp

私が”楽天ペイ”を使っている理由として、楽天銀行のユーザーであるなどの理由で使い勝手が他のバーコード決済と比べて段違いに良いのです。

しかし、私は楽天ペイを使っているため、PayPayも使っています。

 

その理由は、対応店舗の多さです。

 

楽天ペイを使えない店舗でも、PayPayは使える店舗が山ほどあるのです。

だから、PayPayを登録して使える状態にしておけば、それだけで十分なのです。

その逆で、PayPayは使えないけど、楽天ペイやD払い、メルペイ、auペイなどを使える店舗はあるにはありますが、正直それを見つけるほうが大変です。ほぼないです。

 

だから、私は”PayPay”をおすすめするのです。

 

まとめ

物理的には何も増えないが、大変だからバーコード決済は使わなくてもいい

ただ、バーコード決済はお得なことが多いからサブとして使えるようにしておくのはアリ!

とりあえず、PayPayを使っておけばいい。なれてきたら、キャンペーンに合わせて使い分ければ良い。

Kei