高校生ブロガー|Ryo&Keiが世界を書く!

男子高校生2人が運営する謎ブログ

ヒキニートが選ぶアニソン21選!

f:id:caffeineRyoKei:20210328171037p:plain

アニメ大好き!アニソン大好き!の皆さんこんにちは~ヒキニートのRyoです (◉◞౪◟◉)

 

 

今日はアニメやアニメ映画の主題歌となる曲を21選個人的にランク付けして紹介していこうと思います!!

まず初めに…

皆さんアニメを見る時オープニングやエンディングちゃんと聴いていますか???

 

アニメの主題歌となる曲を務める歌手やバンドなどはアニメの人気と共にぐーーーーーーーーーーんと人気になりますね

 

さらにアニメが終了を迎えてもなお語り継がれる曲も数多くありますね

 

今日はそんな伝説級アニソンをRyoの独断と偏見で紹介していきます!!!!

 

では!!!

 

1. シュガーソングとビターステップ血界戦線

 

youtu.be

 

まずは王道、いくつもの歌ってみたやEDのパロディがネット上に上がっているシュガーソングとビターステップ

 

カラオケではアニソン部門で1位を取り続けるなど人気の曲です!

 

カラオケで歌った事のある人が多いのでは!?

 

アニメ、血界戦線のEDを務めていますが一話、一話の終わりをポップに、又は次に繋がる不安を煽るかのような曲になってます!!!!

 

 

2.紅蓮華鬼滅の刃

 

www.youtube.com

 

はい、来ましたアニソン界の神であるLisaが歌う紅蓮華!!!!

 

アニメ鬼滅の刃のOPで心打たれた人も多いのではないでしょうか

 

さらに若者が多く聞く『THE FIRST TAKE』でもその歌声を披露しており再生回数は1億回を突破しています!!!

www.youtube.com

 

 

 

この紅蓮華を歌うLisaですが、映画鬼滅の刃の主題歌『炎』も努めています!ぜひ聴いてみてください!!!!!

 

www.youtube.com

 

 

3.Don't say"lazy"けいおん!

 

www.youtube.com

 

高軽音部、放課後ティータイムが奏でる最高のロック!!!!

 

アニメけいおん!のEDで秋山澪(CV.日笠陽子)が歌うこの美声にハマったひとは数え切れないと思います!!!!

 

このアニメを見て楽器を始めた、もしくはバンドを組んだ方達も多くいる事でしょう!!!!!!!

 

4.コネクト魔法少女まどか☆マギカ

 

www.youtube.com

 

正体をあまり明かさないユニットClariSが歌うこの曲!!!

 

正体を明かさない…?どこか既視感を覚えますね…

 

魔法少女まどか☆マギカと言えばもうこの曲…様々なストリーを思い出させます…;;

 

 

5.残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン

 

www.youtube.com

 

キタアアアアアアアーーーーー!!!!!

 

Ryoが大好きなアニメ新世紀エヴァンゲリオンから残酷な天使のテーゼです!!!

 

カラオケでもアニソンランキング常に上位に食い込む人気度!!

 

全国民が一度は聞いたことのあるアニソンと言っても過言ではありませんね!

 

 

ただ、全国民が聞いた事あるぐらい有名なアニソンなのに肝心なアニメの中身を見たことのある人が少ないっていうのがRyoが思う少し悲しいポイント…

 

 

6.God knows...涼宮ハルヒの憂鬱

 

www.youtube.com

 

これもまた神曲ですね!!!!!

 

涼宮ハルヒの憂鬱、アニメファンなら誰しもが通る

 

 

京アニを愛するものなら必ずこの曲は歌えるようにしておきましょう

 

また、このMVは公式のものではないんです!アニメ内の映像を切り抜いた個人的なMADなんです!

 

そしてそれを公式が認めてしまうという出来になっています!!!!!(すごい!!)

 

バニーガール姿のハルヒかわええ、、、

 

 

7.紅蓮の弓矢進撃の巨人

 

www.youtube.com

 

海外でも爆発な人気を誇る進撃の巨人の一期のOPである紅蓮の弓矢

 

進撃の巨人という作品の曲と言えばコレ!

 

自由の翼と比べられがちですが紅蓮の弓矢を聴いて進撃の巨人の世界に飛び込んだ視聴者が多いのでは?

 

そろそろ完結を迎える進撃の巨人ですが最後までアニメ化したらラストはこの曲で絞めてもらいたいです!!

 

 

8.only my railgunとある科学の超電磁砲

 

www.youtube.com

 

もう言うこと無いんじゃないかってほどこのアニメを代表する曲

 

カッコイイの一言に尽きます

 

アニメは見たことないけど曲は知ってる!!って人が多い曲ですよね…

 

確かにいい曲だけどアニメも観て!!!!!!!!

 

 

9.曇天銀魂

 

www.youtube.com

 

これもカッコイイ一曲です!!!!

 

アンダーグラウンドを思わせる曲調でバイクでかっ飛ばしながら聴きたい曲になってます!!!!!!!

 

銀魂おちゃらけた感じのストーリーとは違う部分で銀さん達の死闘を更にカッコ良くしてくれる曲ですね!!!

 

DOES最高!

 

 

10.修羅銀魂

 

www.youtube.com

 

二連続DOES!!!

 

銀魂は名曲ばかりですね!!!!!!

 

そんでもってカッコいい曲しかない…

 

ぜひ曇天と合わせて聴いてください!!

 

 

11.Snow halationラブライブ!

 

www.youtube.com

 

アイドルアニメとして社会現象をも起こしたラブライブ!

 

ミューズの9人を代表する曲になってます!!!

 

ラブライブ!を観てたそこの君ならもちろん踊れるよね???(圧)

 

 

12.世界が終わるまでは…スラムダンク

 

www.youtube.com

 

バスケをプレーしてる奴なら絶対に読んだスラムダンクからの一曲

 


世代は少し上がりますがドンピシャの人達は絶対にカラオケ歌う曲ですね

 

 

スラムダンク映画化しますがメインテーマになってほしいものです!!!!

 

 

13.インフェルノ炎炎ノ消防隊

 

www.youtube.com

 

また来ましたカッコいいの一言に尽きる曲!!!!!!!!

 

よく作業中にかけているのですがノリノリになってしまいまったく集中できない…(´ε`;) 

 

 アニメ版のノンクレジットOP映像もあります!!ぜひ!!!

 

www.youtube.com

 

 

14.Butter-Flyデジモンアドベンチャー

 

www.youtube.com

 

この曲も多くの世代に知られている曲だと思います!!!

 

テレビやいろんなところでBGMとしても使われるほど有名な曲でデジモン世代の人は曲を聞くたびに反応してしまうのでは!?

 

明るい曲になっていて元気をくれる一曲ですね!

 

 

 

15.ピースサイン僕のヒーローアカデミア

 

www.youtube.com

 

あの米津玄師さんが歌うアニソンとして最も有名であろうこの曲!!

 

Ryoもリアタイでヒロアカを観ていていきなりこの曲で始まった時には驚きました!!

 

ヒロアカの登場人物やストーリーをしっかり思わせてくれるような曲になっています

 

特に主人公のデク(緑谷出久)の成長過程を歌っているかのような曲です!!!!!

 

 

16.youひぐらしのなく頃に

 

www.youtube.com

 

ここで一曲、少しの出る曲を挟みましょう。

 

曲だけ聴けばすごく優しく少し悲しい歌になっています。

 

様々な意見はありますが『ひぐらしく頃に』ぜひ観てから聴いてみてください

 

凄くアニメを思わせる一曲となってます。

 

 

17.もってけ!セーラふくらき☆すた

 

www.youtube.com

 

Ryoが一番リピートしてるアニメのOPもってけ!セーラふく!!!!!

 

さいこうに何言ってるかわかんねえ曲です!!!

 

歌詞の意味が全く理解出来ません!!!!

 

しかしこの『らき☆すた』なんですが作業中に流しておくのに丁度いいテンションなんですよね

 

のんびりしてるというかなんというかRyoにとって日常のアニメです(照)

 

ちなみにRyoは踊れます!!!!

 

 

18.secret bass~君がくれたもの~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

www.youtube.com

 

もうなしでは見れない感動アニメの代表あの花

 

めんまとじんたんの掛け合いなど見返すと涙が止まりません

 

そしてラストシーンで皆が「もういいよーーーーー!!!」と叫ぶところでこの曲が流れるのはもう涙なしでは見れないです

 

 

19.ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱

 

www.youtube.com

 

また涼宮ハルヒの憂鬱からの曲です!!!

 

踊りが特徴的なこの曲!!!

 

秋葉原ではゲリラライブで踊られるなど超超超有名なアニソンです!

 

また声優として出演している杉田智和さんがハレ晴レユカイの踊ってみた?をYouTubeに投稿されておりバズっていましたね!!!

 

ぜひそちらも見てください!!

www.youtube.com

 

 

20.~それは暁のように~【GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

www.youtube.com

 

さいっっっっこうに上がる曲!!!!!!!!!!!

 

GATE一期のOPなのですがミリタリー好きロック好きにはたまらないアニソンです!!!!!!!!!

 

最高にノリノリになってしまうため作業中に流すのはマジでおすすめしません

 

 

21.~世界を超えて~【GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

www.youtube.com

 

これまたGATEからの神曲!!!!!

 

そしてこれもさいっっっっこうに上がる曲!!!!!

 

最初のドラムの時点でもうテンションをぶち上げてくれてそこから最後までずっとマックス!!!!!!!

 

最高にノリノリになってしまうため作業中に流すのはマジでおすすめしません

 

リピート間違いなしの曲です!!!!

 

 

まとめ

さて、ここまで見れくれてありがとうございました!!!!

 

 Ryoのオススメするアニソンたちはどうでした?

 

もう有名なものばかりで知らないものはなかったかなと思います!!!

 

初見なものがあったら是非聴いてリピートしてくれると嬉しいよ!!!!!

 

これからもアニソンやほかのジャンルの曲だったりを紹介出来たらいいね

 

 

これから先、伝説級のアニソンに出会えることを願って....。

 

またね!                           Ryo